京都の花屋「花政」ブログ

京都の花屋「花政」スタッフが、
仕事内容や京都での出来事・見たこと・聞いたこと等を載せていきます。

檜扇の生け方

テーマ:季節店舗紹介新人S植物祭り花政ブログ

7月と言えば祇園祭。

祇園祭といえば檜扇ですね。

 

先日、「檜扇のお生花」の講習を受けてきました。

曲がりがゆるやかなものや、

ぐーっと反りかえっているもの、

葉が途中で裏返っているものなど、

ひとつひとつがとっても個性的な檜扇たち・・・

生けるのはとても難しかったです。

 

 

こちらは今の花政の店頭です。

 

講習会で学んだことを生かし、檜扇を飾っております。

 

来週17日は3年ぶりの山鉾巡行!

久しぶりににぎやかな祇園祭になりそうですね。

 

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。

営業時間を9:00~18:00とさせていただきます
インボイスで領収書をご入用の方はお申し付けください