京都の花屋「花政」ブログ

京都の花屋「花政」スタッフが、
仕事内容や京都での出来事・見たこと・聞いたこと等を載せていきます。

お食事?

テーマ:Mさん季節

DSC_2413

DSC_2414

木屋町の桜も気付けば8分咲き・・・
目線をふと下に下ろすと華吹雪が舞いそうな・・・
と思いきや。この写真に皆さんは違和感を覚えませんか?

花びらだけでなく、花が萼の所を残してそのままの形で落ちている?!

皆さんはこれがどうしてこうなるのかご存知ですか?

私はこの話を、高校初めての生物の授業で教わりました。

花の下部に蜜をため込む構造を取っている桜。その蜜をおうちゃくにも萼と茎ごと食べてしまう生き物がいるのです。

それはすずめやうぐいす等の小鳥。
これは小鳥たちのお食事の後なのです^^

これを見かけたら、近くに小鳥が潜んでいるやもしれません・・・

営業時間を9:00~18:00とさせていただきます
インボイスで領収書をご入用の方はお申し付けください