京都の花屋「花政」ブログ

京都の花屋「花政」スタッフが、
仕事内容や京都での出来事・見たこと・聞いたこと等を載せていきます。

ドライフラワー販売中

テーマ:Mさん商品紹介季節店舗紹介花政ブログ

 

店頭にて、自社生産のドライフラワーを販売中です!!!

自社生産(自然乾燥)なので、他社さんの3分の1程度の価格にて販売中です!

塗料などの薬剤は、一切使用していない為、自然光で色は焦せ易いですが

味のある、自分好みの風合いを探す、宝探しのような感覚で購入できる

・・・かもしれません^^

 

 

 

ドライフラワーはこすれたり、何かにぶつかったり、激しく振り回したりすると、繊細なため、乱暴に扱うと形が崩れやすいです。

その為、販売は店頭販売のみとさせて頂いております。

発送、配達は承れません。

ご入用の際は、店頭までお問い合わせくださいませ。

 

 

 

美男蔓(ビナンカズラ)・・・真葛(サネカズラ)

テーマ:Mさん商品紹介季節花政ブログ

10月になりましたね

気温も下がり、ようやく秋が来たのかなと思えるようになった今日この頃

 

こちらの植物を、皆さんはご存知でしょうか?

 

 

 

 

こちらは通称ビナンカズラ(美男蔓)と言って、秋に出回るつる性の植物です。

秋が深まると、下の写真の様に、実は赤く熟します。(残念ながら、美味しそうな赤い色ですが、食用ではありません)

 

 

 

なぜ、名前に美男(ビナン)と付くのか・・・

 

それは、その昔、武士が整髪剤の代わりに(いわゆるポマードのような物)茎から出る白っぽい粘性のある樹液のようなものを使用していたためと言われています。

別名、サネカズラ(真葛)ともいい、こちらは、名付けられた時代の言葉で「実が目立つカズラ」という意味を指すとの事です。

 

名前の由来を覚えると、植物の名前は覚えやすいかもしれませんね^^

 

 

 

 

花政では美男蔓の苗を絶賛販売中です。

信楽焼の器に仕立てる事も可能です。(別途、お時間と費用が掛かります・・・)

植物は一つ一つ形が違い、同じ形のものに出逢うことは出来ません。そのため、味や出会いを感じさせ易いのですが・・・

 

お買い求めの際は、事前にお問い合わせ頂ければ幸いです!!!

 

営業時間を9:00~18:00とさせていただきます
インボイスで領収書をご入用の方はお申し付けください