京都の花屋「花政」ブログ

京都の花屋「花政」スタッフが、
仕事内容や京都での出来事・見たこと・聞いたこと等を載せていきます。

空中庭園

テーマ:植物


都市緑化、壁面緑化等、個人的に大変興味のある分野です。




都市のクールダウン、温暖化対策にも取り上げられている昨今。




機能的な要素もモチロン頷けるのですが、幼い頃からビルの屋上やデパートの屋上に植物があったりすると無性にテンションが上がる傾向にありました。




空中庭園、いわゆる、屋上庭園の事ですが、「空中庭園」と言う呼び名の方が俄然好きです。


重力に逆らってる感じがワクワクさせます。


いや、何も空中に浮かんでる訳ではないのですが。。




美の壺という番組を皆さんご存知でしょうか?


私は大好きなのですが、いつも取り上げられるテーマが面白い。

日常使うアイテムであったり、建築であったり、テーマの選定&視点がとてもユニーク。

その番組で先日「空中庭園」が取り上げられてました。

是が非でも観なければっ!と、鼻息荒く番組を観ました。
いやーっあっさり。とても良かったです。



1番いいなぁ!と思った「なんばパークス」に先週早速行ってきました。



はなまさのブログ

建築などの空間芸術は、そこに行って確かめる、体感する、というルールが私にはあります。

写真や映像では分からないのです。



海外はなかなか行けないので、想像力を使ってます。が、なかなか…。

一体何百種の植物がいたでしょうか。。鳥が種を運んできたりして、当初の種類よりもかなり増えているんだろうなと思います。


建築自体もなかなか独創的でしたが、植物に関しては、かなり人の手が要るなぁと思いました。日々のメンテが物を言う感じがヒシヒシと伝わりました。


なんばパークスの植物を管理されている方々、ご苦労様です。そして、ありがとうございます。。




はなまさのブログ


植物だけではないですが、維持する、という力は想像以上に大変な事だと思います。

色々想いはありますが、書ききれないのでこの辺りにしておきます。
続きは空間庭園2、で書くとします。



ついでにうっかりしてました。

花政にも空中庭園があります。

二ヶ所。


はなまさのブログ

意外と良いです。




おわり

営業時間を9:00~18:00とさせていただきます
インボイスで領収書をご入用の方はお申し付けください