京都の花屋「花政」ブログ

京都の花屋「花政」スタッフが、
仕事内容や京都での出来事・見たこと・聞いたこと等を載せていきます。

ボタンとシャクヤクの違い

テーマ:Mさん商品紹介季節花政ブログ

DSC_0278

クイズです!

こちらの花はボタンとシャクヤクどちらでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

正解は、シャクヤク(芍薬)です!

 

 

皆さんはボタン(牡丹)とシャクヤク(芍薬)の違いはご存知ですか?

調べてみると、いくつか分かりやすい違いが有りましたので、ご紹介いたします!

 

牡丹:開花時期12~1月(寒牡丹)、4~5月

葉の形(ギザギザの切れ込みがある)

蕾の形(やや先端がとがっている)

 

 

芍薬:開花時期5~6月

葉の形(切れ込みが無く、やや丸みがある)

蕾の形(丸い綺麗な球形)

 

花政では現在、シャクヤクの入荷が最盛期をむかえております!

白、ピンク、赤など多数の花色が揃うのはこの時期だけです!

ご入用の方は、是非一度お問い合わせくださいませ!

サツキとツツジの違い

テーマ:Mさん商品紹介季節花政ブログ

クイズです!

こちらの花はサツキとツツジ、どちらでしょうか?

 

 

 

正解は躑躅(ツツジ)です。

 

ツツジとサツキ、花の形が良く似ていて、見分けがつかない!というお声をよく聞きますが、

調べてみると、いくつか分かりやすい違いが有りましたので、ご紹介いたします!

 

サツキ:

開花時期5月~6月

小ぶりで雄しべが5本の花を密集させた形で咲かせます。

2~3㎝程度の固めの葉が芽吹いた後に、花を咲かせます。

 

ツツジ:

開花時期4月~5月

大ぶりで雄しべが5~10本の花を咲かせます。

花が咲いた後に、3~8㎝の柔らかめの葉が芽吹きます。

 

 

弊社ではサツキはあまり取り扱っておりませんが、ツツジは葉の時期、花のある時期共に取り扱っております。

特に今は種類が多い時期となっております。

 

ちなみにこちらは

DSC_0279

赤花ドウダンツツジの花です。

先にご紹介した写真は、霧島ツツジという品種のツツジですが、こちらのツツジは花の形が全く異なります。

調べたところ、霧島ツツジは①「ツツジ科ツツジ属」のツツジで、

ドウダンツツジは②「ツツジ科ドウダンツツジ属」のツツジと属名が異なるツツジの為、形が異なるとの事でした。

(ちなみにサツキは①に属するそうです)

弊社では①の霧島ツツジ、山ツツジ、ミツバツツジ

②のドウダンツツジ、油ドウダンツツジ

さらには③「ツツジ科ホツツジ属」のホツツジ

④「ツツジ科ヨウラクツツジ属」のヨウラクツツジ、ウラジロヨウラクツツジ

等を取り扱っております。

仕入れ状況により、店頭にないものもございますので、ご入用の際は事前にお問い合わせくださいませ。

 

 

ショウブとアヤメ、カキツバタの違い

テーマ:Mさん商品紹介季節

突然ですが、クイズです!

こちらの花は、ショウブ、アヤメ、カキツバタの中のどれでしょう??

 

 

 

 

 

 

正解はカキツバタ(杜若)です。

 

 

ちなみにですが、皆さんはショウブとアヤメとカキツバタ違いはご存知ですか?

 

特に類似しているのはショウブとアヤメですが、ややこしいことにどちらも漢字では菖蒲と書きます。

この二つの大きな違いは、水生か陸生。すなわち、生えているのが水辺(ショウブ)か陸地(アヤメ)かです。

ちなみにカキツバタは水のに生えます。

また、花色や柄(特に花弁の付け根)がわずかに違います。

ショウブ:黄色

アヤメ:網目状の模様

カキツバタ:白色

開花期もすこし異なるようですが、花政ではショウブは4月下旬から、アヤメ・カキツバタは5月中旬から6月に入るまで、取り扱っております。

尚、アヤメとカキツバタに関しては上備しておりませんので、ご注文を承ってからの仕入れとなる場合がございます。ご入用の際は、事前にお問い合わせくださいませ。

 

母の日当日も営業しております!!

テーマ:Mさん商品紹介花政ブログ

 

本日は母の日当日!

花政では店頭販売限定商品を数量限定で販売中です!

 

明日、明後日も遅れてごめんねフェアとして販売致しますので、

連休最終日で忘れていた!!なんて方は、どうぞお立ち寄りくださいませ

 

母の日2022受付に関して

テーマ:Mさん商品紹介店舗紹介花政ブログ

母の日2022年度のご注文受付は本日5/2(月)18時にて締め切らせて頂きました。

一部商品に関しましては、当日まで、お問い合わせにてお伺い出来る場合がございます。

ご入用の方は、FAX、メール、電話、又はHPのお問い合わせフォームよりご連絡頂き、ご相談頂ければ幸いです。

尚、お電話以外に関しましては、返信が翌日のお昼以降となる場合がございます。ご留意の上、ご利用頂ければ幸いです。

営業時間を9:00~18:00とさせていただきます