京都の花屋「花政」ブログ

京都の花屋「花政」スタッフが、
仕事内容や京都での出来事・見たこと・聞いたこと等を載せていきます。

紅葉するのは秋だけではないのです!

2020年06月29日(月) 14時42分
テーマ:Mさん商品紹介季節

皆様、暑い日が続いておりますが、早くも夏バテなどされていませんでしょうか?

気持ちだけでも涼しくなって頂きたく、秋を先取りできる花材をご紹介いたします^^

こちらの葉が赤く紅葉している枝物は、ナナカマドという枝です。

枝に傷をつけるなど、特殊な栽培方法で紅葉させているそうです。

けっして染めたものではございません!!!!

秋には実のついた枝物も入荷してきます。

秋の気分の先取りにいかがですか?

月間人気商品~2020年6月~

2020年06月19日(金) 14時55分
テーマ:Mさん商品紹介季節

2020年6月度の人気商品をご紹介。

こちらのアレンジは菖蒲によく似たオクラレルカの葉とテッセン、利休草、ウラジロヨウラクツツジなどを和風の籠にあしらったアレンジメントです。

現在は菖蒲の花の入荷は終わってしまったため、中央に菖蒲の花が入っていないバージョンで販売しております。

また、器の籠も入荷状況によっては別の仕様の籠に変更させて頂いております。

夏らしい見た目の商品の為、初夏のギフトとして大変人気の商品です。

テッセンの入荷が終わり次第、販売終了となる商品ですので、お求めはお早めに・・・・・

■2020年6月度の人気商品
アレンジ 11-SU-3

めだかの学校

2020年06月15日(月) 15時27分
テーマ:Mさん季節店舗紹介

先生(オレンジメダカ)「さあ皆さん。お昼のお時間は終わりです。午後の授業を始めましょう」

生徒(オレンジ以外のメダカ)「はーい!」

 

 

北店の南側入り口にて飼育中のメダカたち

覗きにいらしてみてください^^

2020年06月12日(金) 15時34分
テーマ:Mさん商品紹介季節

山苔のみで仕立てた小さな鉢物

乙なものです

店頭にて販売中

お近くにお立ち寄りの際は是非に覗きにいらして下さい。

梅雨入りしましたね

2020年06月11日(木) 14時38分
テーマ:Mさん商品紹介季節

関西も昨日(6月11日)より梅雨入りが宣言されました。

むしむしとした日が続くのは憂鬱ではありますが、梅雨ならではの花が出回るのは楽しみですね。

切り花のアジサイは梅雨の代表格。

御料理の添えや夏の涼しげな設えに大変人気です。

花政では、頭ひとつという単位でお売りしております。

時期が進むと、ピンク、白、グリーンと豊富な花色のアジサイを取り揃えています。

入荷状況は店頭までお問合せくださいませ。

けむり草~Smoke Tree~の下処理

2020年06月11日(木) 14時17分
テーマ:Mさん商品紹介季節

本日は梅雨の時期のおすすめ花材、スモークツリー(通称けむり草)の長持ちさせるコツをご紹介致します^^

こちらのアレンジの中のふわふわした部分がけむり草です。

入荷時にはこのように葉っぱが付いています。こちらの葉っぱを丁寧に落とします。

そうする事で、涼しげな見た目になり、持ちもよくなります。

ドライフラワーにもなる為、秋口まで楽しむことが出来ます。

入荷する期間が短い商品のため、お買い求めはお早めに・・・・^^

 

父の日のプレゼントにいかがでしょうか

2020年06月06日(土) 11時29分
テーマ:Mさん商品紹介季節花政ブログ鉢物紹介

父の日のプレゼントに最適な八房蝦夷松をご用意致しました。

1つづつ模様の違う器と小さな松をとり合わせた商品になります。

こちらは数量限定販売となりますので、ご注文はお早めに・・・^^

 

 

和風ハーバリウム

2020年06月01日(月) 15時13分
テーマ:Mさん商品紹介季節店舗紹介

和花のドライフラワーを使用したハーバリウム

店頭販売のみにて絶賛販売中です。

全て一点物となっております。

お近くにお立ち寄りの際は、是非に覗きにいらしてください。

営業時間を9:00~18:00とさせていただきます