京都の花屋「花政」ブログ

京都の花屋「花政」スタッフが、
仕事内容や京都での出来事・見たこと・聞いたこと等を載せていきます。

KOBANASHI-小花(話)し

2020年01月23日(木) 18時50分
テーマ:Mさん商品紹介季節

こちらの植物、皆さんはご存知ですか?

こちらはヒカゲノカズラという植物で、カズラという名前がついていますが、地を這うように育ち、木や枝に絡まることはありません。

12月を中心に花政ではお正月の設えや、お料理のお飾り用に販売しております。

年始以降にも手に入れることは可能ですが、ご予約必須となります。

筆者は先日、とある林道を歩いている際に↑の写真を撮りました。

自生している姿を初めて見つけたので、とても興奮しながらシャッターを切りました(笑)

調べてみると、名前にはヒカゲとありますが、湿気の有無に関わらず、開けて日の当たるような所に全国的に自生しているそうです。

皆様も林道を歩かれる際に、ふと目線を足元や斜面に向ければ、目にすることがあるやもしれません^^

本日は通常営業しております。

2020年01月20日(月) 08時45分
テーマ:Mさん

昨日は18、19日と臨時休業をさせて頂きましたが、本日20日9時より、通常営業しております。

社員一同、皆様のお越しをお待ちしております。

 

明日18日、明後日19日は臨時休業致します。

2020年01月17日(金) 18時05分
テーマ:季節店舗紹介

 

先日もお知らせさせて頂きましたが、

明日18日、明後日19日は社内研修の為、休業させて頂きます。

そのため、ネット注文及びお問合せへのご対応は20日のお昼以降となりますので、ご了承願います。

誠に勝手ながらご理解の程、宜しくお願い致します。

蝋梅

2020年01月13日(月) 16時49分
テーマ:Mさん商品紹介

此方の花は蝋梅(ロウバイ)と言います。

皆様はこちらの漢字、一回で読めましたでしょうか?

筆者は初めて目にした際は読めませんでした・・・・(笑)

ロウバイは香りの強い花で、名前には梅が入っていますが、梅の仲間ではありません。

見た目が梅に似て、香りも強いことから、梅の字を使ったそうです。

ロウバイは、あまり数が出回らない枝もので、出回る季節も短いため、お値段が張りますが

横枝や短く切れた枝ですとお手頃な価格で手に入ります。

実物をご覧になりたい方は是非、花政にお越しください^^

年始営業再開のお知らせ

2020年01月04日(土) 20時36分
テーマ:店舗紹介

あけましておめでとうございます。

本日1月4日より営業を再開させていただきました。

商品によっては初入荷は1月6日の週より始まりますので、まだまだ品薄気味ではございますが、

社員一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

2020.1.4