京都の花屋「花政」ブログ

京都の花屋「花政」スタッフが、
仕事内容や京都での出来事・見たこと・聞いたこと等を載せていきます。

鯛焼き?

2017年03月14日(火) 16時33分
テーマ:I氏の書き込みブログ季節

ホワイトデーのお返し品は、

今年はタイ焼きでした。

DSC_0021

しかし、写真撮るの忘れてて手書きでございます。

色々考えて、結果これです。

毎年もうちょっといいモノを返してましたが、

今年は時間がなく魚屋さんで頼みました。

一匹2500円で結構な出費で頭の中が真っ白になり、

頭の中もホワイトデーとなりました。

とは冗談で、普通のタイ焼きをふるまいました。

来年は、しっかり考えます。

 

 

本日二つ目です。

2016年08月13日(土) 18時53分
テーマ:I氏の書き込みブログ商品紹介季節

鷺草。DSCN1403鷺草の名の由来

花が咲いた時が、

まるで鳥のサギが飛んでいるように見える様から、

名前が付きました。

とても愛らしく涼やかです。

DSCN1404数に限りがありますので、ご注文はお早い目にどうぞ。

早くしないと鷺が翔んでいきますよ!!

byこばやし

だそうです。

今回の制作者様からは文面を頂いたので、

忠実に掲載させていただきました。

昭和感は否めないラストでしたね。

夏涼(かりょう)

2016年08月13日(土) 14時14分
テーマ:I氏の書き込みブログ季節

DSCN1388

夏涼。

彼はその一言だけを告げて去っていきました。

その後のコメントは自分で見て感じたものを書けと言わんばかりに。

今回は先入観を出さない様に、

私のコメントも控えさせていただきます。

ただ、のちに彼は

夏涼の「か」は「なつ」で、「りょう」は「すずしい」の「涼」やし間違わんといてな。

男前度が半減しました。

 

蓮に愛を込めて(制作者の希望)

2016年08月04日(木) 20時39分
テーマ:I氏の書き込みブログ商品紹介季節植物

綺麗でしょ。

綺麗でしょ。

なー綺麗やろ。

制作者の地(京都出身・桂育ち)の言葉が三回目に垣間みえましたが、

葉っぱばっかりで、正直なんとも言いようがありません。

1469960115165こちらは花も咲きかけてますが、幾分ピンボケと距離感が・・・。

1469960140407葉っぱは確かに大きく綺麗ですが、

もうちょっと花の画像がほしかったですね。

この二点は両方とも花政からお嫁に行った子供達なので、

暖かく見守ってます。

その後の画像は無いですが、綺麗な花がたくさん咲いているそうですよ。

久々登場・奥様

2016年07月30日(土) 18時52分
テーマ:I氏の書き込みブログ

めずらしく今日はお休みして大阪エキスポに行ってきたそうです。

ここからは、割と忠実に奥さんの言葉を取り入れてコメント書き込みさせていただきます。

「ミニモモの映画を見に行きたいけど、先にこのブルーの魚見られたし良かったわ。」との事。

DSCN1369

たぶん今上映中の、ファインディング・ドリーの事をファインディング・ニモとごっちゃになっているんでしょうね。

お次は、

涼しさを呼ぶくらげと言う事らしいですが・・・。

「ほんとはもっと上手に写真を撮ったらよかったのになー。

こう、うわーっといっぱいなんて言うのかなー。あははは」

 

DSCN1371

つっこみ所が多いですが、まー見た感じこんなもんでしょう。

最後のは、

海の中のプラネタリューム。←自信満々に

DSCN1374

「空のプラネタリュームとちゃうで、なんかこうぼやーんと。

なんて言ったらいいんかな、うーん。

でも最後にこれだけは言っておいて、実物の方がはるかにすごいで。」

はい、わかってます。

いつも通り大分割愛させていただいておりますが、編集もむつかしいです。

最後に一言、今回のブログは京都の夏をテーマにですが、

私を含め、夏休みに変わりつつある事をご了承ください。

 

 

 

香港より充電切れ

2016年07月27日(水) 14時40分
テーマ:I氏の書き込みブログ季節植物

京都の夏ではないですが、

花政従業員の家族旅行バージョンです。

2016/ 7/27 14:13

 

これは香港旅行の一コマのホテルの一室からの風景です。

 

2016/ 7/27 14:12

そしてこちらが入口にある花のオブジェ。

・・・。

なんと充電器を忘れて電池切れで、これでおしまいとの事。

フラワーマーケットでは

京都では見受けられない迫力のある大きい花や、

色彩豊かな花などたくさんあったみたいですが、画像がないんです。

なぜーーーーーーーー。

来年もう一度行くかもしれないとの事なので、それまでお待ちください。

今回は美山町

2016年07月26日(火) 12時17分
テーマ:I氏の書き込みブログ季節

かやぶき屋根が立ち並ぶ自然の中のたたずまい。

DSC_1733

時間の進み方は相変わらずゆっくり。

そんな美山町で、

今回は我が家の夏の遊び第2段『鮎のつかみ取り』に行ってきました。DSC_1741川をせき止めて鮎を放流してます。

網で捕るのは子供達には難しかったみたいです。DSC_1742後半は川の水を抜いていくので、

子供も大人も本当の手掴みで大満足。

頭はかたくてはずしましたが、後は全部骨まで軟らかく食べられました。

明日は巡行

2016年07月16日(土) 10時46分
テーマ:I氏の書き込みブログ季節

と、テーマでは書きましたが、

今回は京都市の北の方にある岩倉です。

子供たちに自然を感じさせてやりたくて行きました。

 

DSC_1725割と家族連れの方たちも多く、

つめたーい川に入って泳いでる子供もいました。

DSC_1726

虫を捕まえたかった子供たちでしたが、

おたまじゃくしとだんご虫くらいしか見つけられませんでしたが、

カジカガエルの鳴き声やひぐらしの声には

普段街中で聞くカエルやせみの声とは違うものなので、いい経験になったと思います。

夏が来た、

2016年07月07日(木) 13時40分
テーマ:I氏の書き込みブログ季節

DSC_1713

夏です。

京都です。

祇園祭です。

スイカ食べたいです。

今月から8月一杯までの間、

ブログ「京都の夏」を更新していきます。

花政の社員が思う夏を表現していきますのでお楽しみに。

 

まだまだ続くよ

2016年06月06日(月) 19時21分
テーマ:I氏の書き込みブログ季節

先月から続く大きな仕事。

いつもなら割と暇な6月。

今年はおかげさまで色々とお話をいただいてありがとうございます。

DSC_1687今日色々紫陽花が入って来ました。

梅雨到来ってかんじですね。

来月くらいにはシリーズ物をやりたいと思いますのでお楽しみに。

ブログカレンダー
2017年11月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の記事
奥さん日記
京のお正月便り2017
すけるとん
涼を運ぶ音色
祇園祭 2017
テーマ別一覧
I氏の書き込み (57)
Mさん (1)
ブログ (121)
商品紹介 (48)
季節 (146)
店舗紹介 (15)
新人M (19)
植物 (33)
祭り (42)
鉢物紹介 (5)
過去の記事
2017年11月 (2)
2017年8月 (2)
2017年7月 (4)
2017年6月 (1)
2017年5月 (1)
2017年4月 (2)
2017年3月 (5)
2017年2月 (1)
2017年1月 (7)
2016年11月 (3)
2016年10月 (4)
2016年9月 (2)
2016年8月 (9)
2016年7月 (8)
2016年6月 (1)
2016年5月 (2)
2016年4月 (1)
2016年3月 (4)
2016年2月 (9)
2015年10月 (1)
2015年9月 (7)
2015年8月 (3)
2015年7月 (3)
2015年6月 (2)
2015年5月 (3)
2015年4月 (6)
2015年3月 (12)
2015年2月 (2)
2015年1月 (2)
2014年12月 (2)
2014年10月 (2)
2014年9月 (3)
2014年8月 (4)
2014年7月 (4)
2014年6月 (2)
2014年5月 (3)
2014年4月 (3)
2014年3月 (5)
2014年2月 (3)
2014年1月 (1)
2013年12月 (2)
2013年11月 (1)
2013年10月 (2)
2013年9月 (1)
2013年8月 (1)
2013年7月 (3)
2013年5月 (2)
2013年4月 (1)
2013年3月 (4)
2013年2月 (4)
2013年1月 (5)
2012年12月 (4)
2012年11月 (3)
2012年10月 (3)
2012年9月 (6)
2012年8月 (6)
2012年7月 (6)
2012年6月 (9)
2012年5月 (3)
2012年4月 (10)
2012年3月 (4)
2012年1月 (1)
2011年12月 (2)
2011年3月 (1)
2011年2月 (1)
2011年1月 (2)
2010年12月 (1)
2010年11月 (1)
2010年10月 (2)
2010年9月 (3)
2010年8月 (5)
記事検索
  • 花政について
  • サービス案内
  • 商品紹介
  • お問合わせ 
  • 花政ブログ 
COPYRIGHT(C)2017 花政. ALL RIGHTS RESERVED.