京都の花屋「花政」ブログ

京都の花屋「花政」スタッフが、
仕事内容や京都での出来事・見たこと・聞いたこと等を載せていきます。

お雛様シリーズ

2016年02月26日(金) 18時52分
テーマ:I氏の書き込みブログ季節祭り

今回は豆DSC_1610豆ですね。

豆ですよ。

でも、この時期にみるとお雛様のイメージ。

味は色々不思議なもので、何も分からずに食べたら難しいです。

答えは知りませんが、左から梅、ブルーベリー、かたくて甘いもの、ピーチハッカ?

きなこ、わさび、苺ミルク、抹茶、ゴマ、だと思います。

制作者から一言

「花より団子。」

コメントは些か寂しいものでしたが、制作者は満足との事。

又来週お逢いしましょう。

ちなみに豆達全部は平らげたので、味の正解は分かりません。

あしからず。

ヒナマツリソウ

2016年02月24日(水) 20時28分
テーマ:季節植物

DSC_0197 burogu

  ヒナマツリソウ・・・キンポウゲ科  セツブンソウ属

  韓国に広く分布。三月初旬に咲く、黄緑色の蜜弁が愛

 らしい、可憐な花。

 

お雛様シリーズ

2016年02月23日(火) 18時16分
テーマ:I氏の書き込みブログ季節祭り

今回は三閑人(さんかんじん)です。DSC_0713

 

制作者のコメント

今回これを使った理由は?

「かわいいやろ。」

この桃の花芽はどういう意味合いが?

「この三閑人が夜にこっそり集めてきたから意味はわからん。」

と、ここでニヤッと。

 

DSC_0709ここでご意見番登場しまして。

「あんたお茶のお道具として三閑人使う時、どれが前かわかるか~?

正解は、3人の内の1人が何かが違うねんで。

たとえば服が違ったりやったりな。それが前やで。

またひとつかしこなったな。アハははは。」

もちろんこの後脱線したので・・・割愛。

I氏の書き込み、次回は来週になると思います。

ではまたのお楽しみを。

 

 

 

 

 

 

第65回長浜盆梅展

2016年02月22日(月) 15時24分
テーマ:ブログ祭り

滋賀県長浜市の慶雲館で1/9~3/13まで開催されてる長浜盆梅展に

行ってきました。

普段生け花として、年末から2月にかけて切り枝の梅をたくさん扱いますが、

盆栽仕立ての樹齢何百年という植木の梅を見る機会はないので、

行く前からわくわくしてました。

お庭もきれいで、蕾から満開のものまで、約90鉢もあり圧巻でした。

一番風格のあるものは樹齢推定400年!!

「不老」という名前がついています。

天井ぎりぎりの枝ぶりに蕾がいっぱいです。

不老梅の甘い香りに包まれた館内はたくさんの人で賑わってました。

盆梅

 

盆梅2

お雛様シリーズ

2016年02月20日(土) 19時08分
テーマ:I氏の書き込みブログ季節祭り

今回は少しピンボケです。

DSC_1576制作者のコメント

「古くから桃には不思議な力があるとされ、桃の実や、桃弓(ももゆみ)等、

魔除けとしてもちいられていたそうです。

桃の水入れには桃色の乙女椿を、

白い豆つぼには桃の花と菜の花を添えてみました。」

この器は、松葉勇輝さんの作品だそうです。

次回は来週月曜日か火曜日ですかね。

お雛様シリーズ

2016年02月16日(火) 17時22分
テーマ:I氏の書き込みブログ季節祭り

今回は床の間からの一枚DSCN1206

制作者の一言

「このお軸は、89歳になる御母ちゃん(制作者の母親・おかあちゃんと読む)が産まれたときに、実家から御祝で贈られたものなんや。それを3年前になおして(修繕して)今も飾ってるんやけど・・・長いので割愛

今回このお軸を飾ったうえで、男雛女雛が逆ではないか?とよその人は思うかもしれんけど、これは京都風で御公家さんの左上座てゆうことなんや。あんたもひとつ、かしこなったな~。アハははは・・・雑談 割愛

下のお花はあえて左右逆にして置いたんやけど、社長がそのほうが面白いんとちゃうかってゆわれて置いて、上のお軸の桜と橘をイメージして作ったんやけど、置き方逆でもいいもんや、逆もまた真なりと思ったわ。・・・脱線 割愛」

と制作者は語ってくれました。全部を載せる事はできませんでしたが、年の功の雑学、雑談をまたそのうち載せていきたいと思います。

お雛様シリーズ

2016年02月15日(月) 19時56分
テーマ:I氏の書き込みブログ商品紹介季節祭り

はじめの投稿は、商品にもありますが、竹に入ったアレンジです。

DSC_1565

制作者にコメントを訊くと、

「私はこれを造るとお雛様の時期にきた感じになるの、春よ来い。

(アレンジ)可愛いでしょ。ウフフ。」

との、なんとも言えないコメントを頂きました。

次回は近日中に・・・

お雛様シリーズ

2016年02月10日(水) 18時43分
テーマ:I氏の書き込みブログ季節祭り

DSC_1555

今回は3月3日まで、お雛様をピックアップしていきます。

花政の社員が思うそれぞれのお雛様を載せていきますので、

お楽しみにしていて下さい。

(注)個人の思うお雛様なので、イメージとして変わった物もあるかもしれません。

ご了承ください。

 

立春大吉

2016年02月03日(水) 20時10分
テーマ:季節

明日は、立春。昔は立春の日を実質、一年の始まりの節目と捉えていたようで、今日がその前日となる、節分けの日。節分。京都では、吉田神社の節分祭が有名です。画像は、祇園町で毎年お見掛けする、柊に鰯のお飾り。その立春に肖り、本年節目の、初ブログ更新となります。本年もよろしくお願い致します。

 

DSC_0182

ブログカレンダー
2016年2月
« 10月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  

最近の記事
奥さん日記
京のお正月便り2017
すけるとん
涼を運ぶ音色
祇園祭 2017
テーマ別一覧
I氏の書き込み (57)
Mさん (1)
ブログ (121)
商品紹介 (48)
季節 (146)
店舗紹介 (15)
新人M (19)
植物 (33)
祭り (42)
鉢物紹介 (5)
過去の記事
2017年11月 (2)
2017年8月 (2)
2017年7月 (4)
2017年6月 (1)
2017年5月 (1)
2017年4月 (2)
2017年3月 (5)
2017年2月 (1)
2017年1月 (7)
2016年11月 (3)
2016年10月 (4)
2016年9月 (2)
2016年8月 (9)
2016年7月 (8)
2016年6月 (1)
2016年5月 (2)
2016年4月 (1)
2016年3月 (4)
2016年2月 (9)
2015年10月 (1)
2015年9月 (7)
2015年8月 (3)
2015年7月 (3)
2015年6月 (2)
2015年5月 (3)
2015年4月 (6)
2015年3月 (12)
2015年2月 (2)
2015年1月 (2)
2014年12月 (2)
2014年10月 (2)
2014年9月 (3)
2014年8月 (4)
2014年7月 (4)
2014年6月 (2)
2014年5月 (3)
2014年4月 (3)
2014年3月 (5)
2014年2月 (3)
2014年1月 (1)
2013年12月 (2)
2013年11月 (1)
2013年10月 (2)
2013年9月 (1)
2013年8月 (1)
2013年7月 (3)
2013年5月 (2)
2013年4月 (1)
2013年3月 (4)
2013年2月 (4)
2013年1月 (5)
2012年12月 (4)
2012年11月 (3)
2012年10月 (3)
2012年9月 (6)
2012年8月 (6)
2012年7月 (6)
2012年6月 (9)
2012年5月 (3)
2012年4月 (10)
2012年3月 (4)
2012年1月 (1)
2011年12月 (2)
2011年3月 (1)
2011年2月 (1)
2011年1月 (2)
2010年12月 (1)
2010年11月 (1)
2010年10月 (2)
2010年9月 (3)
2010年8月 (5)
記事検索
  • 花政について
  • サービス案内
  • 商品紹介
  • お問合わせ 
  • 花政ブログ 
COPYRIGHT(C)2017 花政. ALL RIGHTS RESERVED.