京都の花屋「花政」ブログ

京都の花屋「花政」スタッフが、
仕事内容や京都での出来事・見たこと・聞いたこと等を載せていきます。

夏の終わりに

テーマ:季節

まだまだ暑い日々が続いてますが、もう9月ですね。

夏と言えばイベント盛り沢山ですが、皆様は夏を満喫されましたでしょうか??

海、川、山、BBQ、祭り、ビアガーデン、川床、浴衣、花火大会、旅、などなど…

夏のイベントのひとつ。

花火。

読んで字のごとく、花、というワードが入っています。

夜空に咲く花のようだから?かな?と解釈してますが。。

先日、素敵な話しを訊いたので、ご紹介したいと思います。

私は花火の中でも、とりわけ線香花火が好きです。
地味っ。

派手なものも、それはそれで良いのですが、好きだなぁと思うのはいつも決まって線香花火です。

皆様も線香花火はご存知かと思います。

その線香花火、火花の飛び散り方にとても変化があり、どうやら、その火花の段階ごとに、ちゃんと名前がついているようなのです。

玉がつく状態・・・・・蕾

パチパチと火花散る状態・・・・・牡丹

火花が激しさを増し激しく飛び散る状態・・・・・松葉

火花が勢いを失い、長く垂れた状態・・・・・柳

ちりちり小さな火花が咲く最期の状態・・・・・散り菊

これは、人の人生にも例えられるようです。

素敵や・・・!!

と、思い、更に線香花火が好きになりました。

これに色んなカットの写真をつけたり、詩的な文章なんかが入るとちょっとした本が出来そうです。

夏の本当の終わりに、確認がてら、地味~っに線香花火をして、この夏を締め括ろうと思います。

はなまさのブログ

おわり

営業時間を9:00~18:00とさせていただきます
インボイスで領収書をご入用の方はお申し付けください