京都の花屋「花政」ブログ

京都の花屋「花政」スタッフが、
仕事内容や京都での出来事・見たこと・聞いたこと等を載せていきます。

茶碗蓮と別れ

2012年08月26日(日) 19時19分
テーマ:ブログ

まだかな、まだかな、咲くかな、今日かな?




で、やっと、咲いた北店の茶碗蓮。



はなまさのブログ

本当に美しかったです。


スーッと茎を伸ばし、ポンっと品の良い花を咲かせる。
とても神聖な雰囲気を持っています。

勝手なイメージですが、蓮の側では、小声で話したくなる、みたいな。。

大声禁止。.のような。。




社寺仏閣の庭園の池などによくある水性植物です。


なんだか神々しい花です。

はなまさのブログ


あまりに綺麗だったので、これは記念撮影やな!とカメラを取りに行きました。




色んなショットを夢中になりながら、撮ってたら…




横から「綺麗やな、それ」と、言われました。

声のする方を見ると、お得意様のH様が。



H様を見た瞬間、茶碗蓮との別れが頭を過ぎりました。




花屋なんだから、売ってなんぼなんですが。

別れが過るなんて表現は的確では無いのですが、この時ばかりは、思わずにはいられませんでした。




やはりH様は茶碗蓮を購入されました。

今頃H様のお店で大切に生けてもらってると思います。
少し根っこを付けてお渡ししたので、花が枯れても、植え込んでまた来年咲せて下さるはずです。





毎日毎日色んな花が、こんにちは、さようなら、と、忙しなく花政を行き交います。一体毎日どれだけ出会い別れを繰り返しているのでしょうか。。




一本一本、丁寧に送り出してやらねば…!と思いました。


はなまさのブログ




おわり

地蔵盆

2012年08月23日(木) 19時37分
テーマ:季節祭り

今年も、地蔵盆の頃となりました。

関東より、関西地区で盛んとの事ですが、京都でも通り沿いに、吊られた提灯を見かけます。

花政の町内の御地蔵さんも、今日、御経を唱えられ、花を供えられ、祀られていました。

はなまさのブログ

御盆の終わりに

2012年08月20日(月) 20時09分
テーマ:ブログ

世間の御盆休暇も終わり、日中の暑さはまだ続きますが、夜が過ごしやすかったり、徐々に夏の終わりへと移ろいでいるように思います。店に入荷する枝物なども、秋を感じるものがお目見えしだしました。

   
    北店 和ツタに光る 看板灯

はなまさのブログ

          

八月九日

2012年08月09日(木) 19時37分
テーマ:季節

日暮らしが泣き始め、 立秋も過ぎ、ここ2~3日は朝晩の暑さが少しましになったような気がします。

このまま過ごしやすくなっていくことを願うのですが・・・。

はなまさのブログ

空中庭園

2012年08月08日(水) 14時26分
テーマ:植物


都市緑化、壁面緑化等、個人的に大変興味のある分野です。




都市のクールダウン、温暖化対策にも取り上げられている昨今。




機能的な要素もモチロン頷けるのですが、幼い頃からビルの屋上やデパートの屋上に植物があったりすると無性にテンションが上がる傾向にありました。




空中庭園、いわゆる、屋上庭園の事ですが、「空中庭園」と言う呼び名の方が俄然好きです。


重力に逆らってる感じがワクワクさせます。


いや、何も空中に浮かんでる訳ではないのですが。。




美の壺という番組を皆さんご存知でしょうか?


私は大好きなのですが、いつも取り上げられるテーマが面白い。

日常使うアイテムであったり、建築であったり、テーマの選定&視点がとてもユニーク。

その番組で先日「空中庭園」が取り上げられてました。

是が非でも観なければっ!と、鼻息荒く番組を観ました。
いやーっあっさり。とても良かったです。



1番いいなぁ!と思った「なんばパークス」に先週早速行ってきました。



はなまさのブログ

建築などの空間芸術は、そこに行って確かめる、体感する、というルールが私にはあります。

写真や映像では分からないのです。



海外はなかなか行けないので、想像力を使ってます。が、なかなか…。

一体何百種の植物がいたでしょうか。。鳥が種を運んできたりして、当初の種類よりもかなり増えているんだろうなと思います。


建築自体もなかなか独創的でしたが、植物に関しては、かなり人の手が要るなぁと思いました。日々のメンテが物を言う感じがヒシヒシと伝わりました。


なんばパークスの植物を管理されている方々、ご苦労様です。そして、ありがとうございます。。




はなまさのブログ


植物だけではないですが、維持する、という力は想像以上に大変な事だと思います。

色々想いはありますが、書ききれないのでこの辺りにしておきます。
続きは空間庭園2、で書くとします。



ついでにうっかりしてました。

花政にも空中庭園があります。

二ヶ所。


はなまさのブログ

意外と良いです。




おわり

めだか

2012年08月06日(月) 20時02分
テーマ:ブログ

 花政の北側の店先に並ぶ、蓮や水連の鉢では、メダカが元気に泳いでいます。

毎年、子供も生まれて、賑やかです。通りがかりの子供たちにも人気です。非売品です。

             
はなまさのブログ

ブログカレンダー
2012年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の記事
すけるとん
涼を運ぶ音色
スタッフ募集について
祇園祭 2017
御盆商品販売開始
テーマ別一覧
I氏の書き込み (57)
ブログ (120)
商品紹介 (47)
季節 (144)
店舗紹介 (16)
新人M (19)
未分類 (1)
植物 (33)
祭り (42)
鉢物紹介 (5)
過去の記事
2017年8月 (3)
2017年7月 (4)
2017年6月 (1)
2017年5月 (1)
2017年4月 (2)
2017年3月 (5)
2017年2月 (1)
2017年1月 (7)
2016年11月 (3)
2016年10月 (4)
2016年9月 (2)
2016年8月 (9)
2016年7月 (8)
2016年6月 (1)
2016年5月 (2)
2016年4月 (1)
2016年3月 (4)
2016年2月 (9)
2015年10月 (1)
2015年9月 (7)
2015年8月 (3)
2015年7月 (3)
2015年6月 (2)
2015年5月 (3)
2015年4月 (6)
2015年3月 (12)
2015年2月 (2)
2015年1月 (2)
2014年12月 (2)
2014年10月 (2)
2014年9月 (3)
2014年8月 (4)
2014年7月 (4)
2014年6月 (2)
2014年5月 (3)
2014年4月 (3)
2014年3月 (5)
2014年2月 (3)
2014年1月 (1)
2013年12月 (2)
2013年11月 (1)
2013年10月 (2)
2013年9月 (1)
2013年8月 (1)
2013年7月 (3)
2013年5月 (2)
2013年4月 (1)
2013年3月 (4)
2013年2月 (4)
2013年1月 (5)
2012年12月 (4)
2012年11月 (3)
2012年10月 (3)
2012年9月 (6)
2012年8月 (6)
2012年7月 (6)
2012年6月 (9)
2012年5月 (3)
2012年4月 (10)
2012年3月 (4)
2012年1月 (1)
2011年12月 (2)
2011年3月 (1)
2011年2月 (1)
2011年1月 (2)
2010年12月 (1)
2010年11月 (1)
2010年10月 (2)
2010年9月 (3)
2010年8月 (5)
記事検索
  • 花政について
  • サービス案内
  • 商品紹介
  • お問合わせ 
  • 花政ブログ 
COPYRIGHT(C)2017 花政. ALL RIGHTS RESERVED.