京都の花屋「花政」ブログ

京都の花屋「花政」スタッフが、
仕事内容や京都での出来事・見たこと・聞いたこと等を載せていきます。

けむり草

テーマ:花政ブログ

私事で恐縮なのですが・・・





どういう訳か、今年はちっとも「けむり草」に、ときめかない日々でした。。




ですが!ようやくときめきがやって来ました。




けむり草、単品の写真にしようと思ったのですが、アレンジに混ざり込んでる雰囲気のが、




良さを伝えられるかな?と思い、アレンジの接写にしました。




このモヤモヤしているモノが「けむり草」です。




はなまさのブログ

風変わりな花です。ほんと。

はなまさのブログ

もやっと、ぼやっと、優しい雰囲気にしてくれます。花と花の間が馴染む?ような感じです。

はなまさのブログ

見ての通りの触感です。フワフワです。

枯れるとパリパリ?カリカリ?で、まるで埃みたいになるからホコリ草だ、なんて言われちゃったりもします・・・

この写真のけむりは、グリーンですが、シックな赤黒い感じのモノもあります。

色目もなんとも言えない風合いです。

使用する前には、葉の処理を大抵行うのですが、葉を落としてゆく時に独特の香りがします。

そしてちょっとオイリーです。香りは個人的には好みです。

「かさ」を出したり、馴染ませたり、様々な使い方をしますが、他にも可能性を秘めた花材な気がしています。。発見したら、またアップしたいと思います!

おわり

営業時間を9:00~18:00とさせていただきます
インボイスで領収書をご入用の方はお申し付けください