京都の花屋「花政」ブログ

京都の花屋「花政」スタッフが、
仕事内容や京都での出来事・見たこと・聞いたこと等を載せていきます。

himaraya

2010年09月14日(火) 19時11分
テーマ:ブログ

北インドに位置する、マナリという地のロータン峠では、日本では見る事の出来ない、様々な種類の高山植物を見る事が出来ると言う。一昔前、とても珍しく思えた、青い芥子なども、その一つである。

山中に入って目にする、自然界に自生する花からは、市場に出回る見慣れたものであっても、それとは違う、確かな命の存在を、感じとる事が出来る様に思う。

そう・・・花は生き物である。

        ヒマラヤ杉

はなまさのブログ

風の盆

2010年09月08日(水) 12時33分
テーマ:祭り

行ってきました。越中おわら風の盆。

おわら祭りとは何ぞや??

以下引用です↓↓

おわら風の盆(おわらかぜのぼん)は、富山県 富山市 八尾町 (旧婦負郡 八尾町)

で毎年9月1日 から3日 にかけて行なわれている富山県を代表する祭り である。

越中おわら節 の哀切感に満ちた旋律にのって、

坂が多い町の道筋で無言の踊り手たちが洗練された踊りを披露する。

艶やかで優雅な女踊り、勇壮な男踊り、哀調のある音色を奏でる胡弓 の調べなどが来訪者を魅了する。

はなまさのブログ

最終日の3日の深夜を狙って行きました。

が、しかーし、ここ数年で噂が噂を呼んでか、もの凄い

見物客。

ま、自分もそれに加担している訳で。

祭りの間中、なんだかなーーー・・・違うよなーーなんて思ってました。

大規模すぎる。。。もっと地味と言うとおかしいけど、小さな規模のが

この祭りはしっくりくる気がしてました。

はなまさのブログ

↑このボンボリが、八尾の街中に立てられて、街をええアンバイに照らしてくれます。

それぞれの町内で集団を作り、街を練り歩かはります。

集団の内訳は・・ 

若者は踊り、、

おっちゃんは楽器(三味線&胡弓)、

長老は唄、

な構成です。

はなまさのブログ

おわら坂。勝手に言うてます。

街全貌が見渡せる、おわらでの名所のひとつ。なはず。

活気があって賑やかで、なイメージの祭りの概念を完全に覆してくれる、そんなおわら。

まー百聞は一見に如かず。

  

転生

2010年09月07日(火) 20時16分
テーマ:ブログ

春、木々達は新たに芽吹き始め、光を受ける為に、葉をその身に宿す。

その葉達は新緑を纏い、春の暖かな光に抱かれ、梅雨の滴に洗われ、夏の太陽に育ち、秋の風に色付き、成熟し、冬の兆しに土へ還る・・・

そう、その様はまるで、儚き人の一生を表すように。

一枚の葉であるならば、あらん限りの美しい色をこの身に纏い、風に吹かれるままに、散ってみたい・・・

そしてまた、命は廻る。

            転生
はなまさのブログ

ブログカレンダー
2010年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の記事
祇園祭 2017
御盆商品販売開始
涼しげな緑の・・・
夏越祓
紫陽花祭
テーマ別一覧
I氏の書き込み (57)
ブログ (120)
商品紹介 (47)
季節 (143)
店舗紹介 (15)
新人M (18)
植物 (33)
祭り (42)
鉢物紹介 (5)
過去の記事
2017年7月 (4)
2017年6月 (1)
2017年5月 (1)
2017年4月 (2)
2017年3月 (5)
2017年2月 (1)
2017年1月 (7)
2016年11月 (3)
2016年10月 (4)
2016年9月 (2)
2016年8月 (9)
2016年7月 (8)
2016年6月 (1)
2016年5月 (2)
2016年4月 (1)
2016年3月 (4)
2016年2月 (9)
2015年10月 (1)
2015年9月 (7)
2015年8月 (3)
2015年7月 (3)
2015年6月 (2)
2015年5月 (3)
2015年4月 (6)
2015年3月 (12)
2015年2月 (2)
2015年1月 (2)
2014年12月 (2)
2014年10月 (2)
2014年9月 (3)
2014年8月 (4)
2014年7月 (4)
2014年6月 (2)
2014年5月 (3)
2014年4月 (3)
2014年3月 (5)
2014年2月 (3)
2014年1月 (1)
2013年12月 (2)
2013年11月 (1)
2013年10月 (2)
2013年9月 (1)
2013年8月 (1)
2013年7月 (3)
2013年5月 (2)
2013年4月 (1)
2013年3月 (4)
2013年2月 (4)
2013年1月 (5)
2012年12月 (4)
2012年11月 (3)
2012年10月 (3)
2012年9月 (6)
2012年8月 (6)
2012年7月 (6)
2012年6月 (9)
2012年5月 (3)
2012年4月 (10)
2012年3月 (4)
2012年1月 (1)
2011年12月 (2)
2011年3月 (1)
2011年2月 (1)
2011年1月 (2)
2010年12月 (1)
2010年11月 (1)
2010年10月 (2)
2010年9月 (3)
2010年8月 (5)
記事検索
  • 花政について
  • サービス案内
  • 商品紹介
  • お問合わせ 
  • 花政ブログ 
COPYRIGHT(C)2017 花政. ALL RIGHTS RESERVED.